「収入増加のためのガイド」知っておくべき<伝説のトップマーケターの教え>とは?

ビジネスネタ

「ハイパワーマーケティング」は、世界中で愛読され、全米でマーケティングのバイブルとして讃えられるベストセラーです。この本は、売上アップを目指すビジネスオーナー、マーケター、そして夢を追いかけるすべての人にとって、貴重なヒントが詰まった宝箱のよう。実践的な例に基づいた明快な解説を通じて、成功に導く知識と戦略を習得できることでしょう。あなたのビジネスが次のレベルへと進むための手引きとして、このガイドがいかに役立つか、ぜひ体験してみてください。

| マーケティングとは?

ノースウェスタン大学大学院教授のフィリップ・コトラーはマーケティングを「ターゲット顧客に対してより優れた価値を創造し、コミュニケーションし、届けること」だと定義しています。マーケティングは、ターゲットである顧客を理解して、価値を創造し、コミュニケーションを通じてその価値を届けることなのです。

しかし、マーケティング活動は、単に営業だけではなく、商品開発や広告宣伝を含む横断的な取り組みが必要になります。そして、多くの人が思うように、新たにお金をかけることは必ずしも必要ではありません。実際には、既に持っているものを最大限に活用し、異なるものを組み合わせることによって、驚くほどの効果が得られるのです。

| マーケティングの手法

自社の現状を把握する

成功するための第一歩は、自社の強みと弱みを正確に理解することです。このアプローチを取ることで、競争に勝つために必要なポイントを把握することができます。まずは、自社とライバルの現状を明確にし、現状を把握するためのポイントを確認することから始めましょう。

【現状把握のポイント】
❶自社と他社の能力を把握する
❷自社商品と他社商品の特徴と利点を知る
❸中心顧客は誰なのかを知る
❹市場の価格を知る
❺他者の広告・宣伝方法を知る
➏他者の流通方法を知る

市場でまだ満たされていないニーズを把握する

競合を上回るユニークで特徴的な強みを見つけるためには、市場で満たされていないニーズに注目することが重要です。たとえば、充実したサポート体制や迅速なサービス、長期的かつ広範囲にわたる保証などが挙げられます。これらの観点から、ビジネスを成功に導くために必要なアプローチを検討しましょう。

【満たされていないニーズの例】
❶圧倒的に豊富な品揃え
❷大幅な割引
❸充実・安心のサポート体制
❹圧倒的な利便性
❺迅速なサービス
➏基本以上のサービス
➐長期、広範の保証

長期の関係性に投資する(損して得取れ)

ご存知でしょうか?多くのビジネスが、顧客に何度も再購入してもらうことで利益を生み出しているのです。実は、初回の大幅割引やおまけをするのには必ず理由があります。それは、顧客の購入に対する抵抗感を下げることと、競合と差別化することにあります。このようにして獲得した顧客と長期的な関係を築くことで、利益を大幅に増やすことができるのです。

例えば、スポーツクラブの実験でも、無料体験期間を60日間に設定することで、50%近くの人が正会員になったのです。あなたのオファーが、イエスよりノーを言うほうが難しいような魅力的な買い物であれば、必ずあなたの商品やサービスを選んでもらえることになります。競合とは一線を画すあなたの商品やサービスを、顧客との長期的な関係性に投資することで、利益を増やしていきましょう。