手軽に導入できる工事不要の防犯カメラ!ポイントとおすすめの機種を徹底解説

イベント

近年、防犯意識が高まり、多くの人々が自宅や店舗、オフィスなどで防犯カメラを導入するようになりました

また、屋外で金銭を取り扱うイベント時の盗難防止の抑止力になります

しかし、専門的な知識が必要な配線工事や設置工事が必要で、敷居が高いと感じている方もいるのではないでしょうか。

そこで、今回は工事不要で手軽に導入できる防犯カメラのポイントとおすすめの機種を徹底解説します。

簡単に設置できるため、初心者の方でも安心して利用できる防犯カメラについて、ぜひご覧ください。

防犯カメラが役立つ理由

以下に防犯カメラが犯罪防止に役立つ理由をいくつかご紹介します。

1.犯罪行為の抑止力になる:
防犯カメラが設置されていることを知っている犯罪者は、その場所での犯罪行為をやめる可能性が高くなります。防犯カメラが犯罪を防ぐための優れた抑止力となります。

2.犯人検挙につながる:
防犯カメラによって、犯罪の瞬間やその前後の映像が記録されます。そのため、警察は映像をもとに犯人の身元や逃走ルートを特定することができます。防犯カメラが犯人の逮捕や犯罪捜査に貢献できます。

3.事件やトラブを早期に発見できる:
防犯カメラが設置されている場所では、事件やトラブルが早期に発見される可能性が高くなります。防犯カメラによって、事件やトラブルが発生したことが明らかになり、即座に対応することができ、被害を最小限に抑えることができます。

4.空間全体を監視できる:
防犯カメラは、一定の範囲を常時監視できます。このため、盲点や見落としを防ぐことができます。また、人間の目では確認しにくい角度や距離もカバーすることができます。

5.被害届を出すための証拠となる:
防犯カメラによって記録された映像は、被害届を出す際の証拠として利用することができます。映像によって、被害の状況や犯人の特徴を明確に示すことができます。

工事不要の防犯カメラのメリット

工事不要の防犯カメラには、様々なメリットがあります。

1.導入が簡単:
工事不要なため、専門の技術者に依頼する必要がなく、自分で手軽に設置することができます。

2.設置場所に制限がない:
自由度が高く、必要な場所に適切に設置することができ、いつでも移動することができます。特に、屋外での使用に特化した機種が登場しており、屋外の防犯にも有効です。

防犯カメラの選び方

一口に防犯カメラといっても、その用途や撮影環境におけるニーズをしっかりと確認した上で選ぶ必要があります

以下は防犯カメラを検討するうえでの、代表的なニーズとなります。

1.屋外に設置したい:
防塵・防水性能が高いモデルを選ぶ必要があります。屋外だと豪雨や強風にさらされる可能性が高いため、防塵・防水性能が高いモデルを選ぶのがおすすめです。部分的かつ近距離を撮影するのであれば、低画質な製品でも問題ありませんが、広範囲を映す屋外用であれば、できるだけ高画質な製品がおすすめです。

防水や防塵の基準となるIP規格(IP等級)

IP 0無保護
IP 1垂直に滴下する水に対して保護されている
IP 215度以内で傾斜しても垂直に滴下する水に対して保護されている
IP 3散水(60度以内の傾斜)に対しても保護されている
IP 4水の飛沫に対して保護されている
IP 5あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない
IP 6あらゆる方向からの強い噴流水による有害な影響がない
IP 7水に沈めても影響がないように保護されている
IP 8潜水状態での使用に対して保護されている

2.夜間も撮影したい:
暗い場所での撮影のために、人間の目には見えない波長の光「赤外線」を照射することで、暗い環境でも撮影ができるモデルを選ぶ必要があります。日中は通常通り撮影され、暗くなると自動で赤外線照明がONになり、鮮明に撮影を行うことが可能です。赤外線は人間の目では確認できないため、不審者に気づかれる心配が少ないのも特徴です。

3.広範囲を映したい:
建物の出入り口や駐車場など近くを横幅広く撮影した場合や敷地などを広範囲に撮影を行う必要がある場合は、広角対応のモデルを選ぶ必要があります

4.常時録画したい:
常時録画した場合には常時録画機能のついているモデルを選ぶ必要があります。防犯カメラは動作検知機能が付いているものが多く、映像内で捉えている物体が動作したことを検出する機能です。防犯カメラにおいては、ビデオレコーダーと連動し不審者の移動を検知した時間だけ映像として記録することで、録画の時間を大幅に削減可能にしています。

オススメの防犯カメラ

上述のニーズをバランスよく満たしながら、価格・性能でハイパフォーマンスを発揮するのはELEPROです。

ELEPRO 【IP67防水防塵・長時間録画】

防塵防水 × 夜間 × 常時録画
ELEPRO

ELEPROは中国深圳市のセキュリティ・警報装置メーカーが販売する小型カメラブランドです。

国内メーカーでないからと言ってあなどるなかれ、不具合があっても3日以内に新しいものと交換してもらえるなど、サポートがとてもしっかりしているという利点があります

防水防滴防塵防犯カメラ仕様で、屋内はもちろん、ベランダ、玄関など屋外でも使用できます。そして、屋外でも異色(紫色)がなし、色彩は綺麗に映します。

充電式コンパクトサイズのため、自宅、オフィス、倉庫、お店、バックヤード、ガーデンなどで置くことが可能です。大容量バッテリー内蔵、低消耗電力仕様、最大15時間持続録画録音可能です。

小型で工事と配線不要、設置に簡単、電源と繋ぎながらでも使えます。最大128GBのマイクロSDカード(別売り)に対応しています。

常時録画と動体検知録画の設定を選択できます

5.0

会社の職場内の倉庫に設置したいと思い、新しく購入しました。先ず良かった事は防水機能がとても良かったです。濡れてもなんの問題もありませんでした。また、配線等は無いので設置等がし易いのでとても使いやすかったです。画質に関しても昼夜共にしっかりと、見易く録画出来ていたので満足しています。(Amazonレビュー)

4.0

取説英語、スマホ、Wi-Fi、本体接続に困難でした。購入の時はマイクロSDカードをお忘れなく。(Amazonレビュー)

まとめ

手軽に導入できる工事不要の防犯カメラを導入することで、犯罪被害から身を守ることができます。

また、ご自身や家族、仲間や財産を守るためにも、防犯カメラは有効な手段の一つです。

選ぶ際には、自分の用途に合った機能を備えた機種を選ぶことが大切です。

ぜひ、本記事で紹介したポイントやおすすめの機種を参考に、安全な生活を送るために防犯カメラの導入を検討してみてください。