いま、男性に本当に必要な化粧品はこれだ!注目のトレンドから選ぶおすすめアイテム

ビジネス全般

男性用化粧品の市場規模は近年拡大しており、2020年には約373億円に達しています

男性も美容に興味を持ち、スキンケアやヘアケアに力を入れるようになり、市場の拡大が進んでいます

しかし、いざスキンケアアイテムを選ぼうとしても、化粧水・乳液・美容液・オールインワンジェルなど種類が豊富かつ複数のブランドから販売されており、どれを選べばいいか分からなくなってしまうでしょう。

そこで、本記事では、男性用化粧品の最新トレンドと、最低限手に入れたいおすすめアイテムをご紹介します。

トレンドから見る男性用化粧品のカテゴリーとその特徴

「憧れに近づくにはやっぱり顔、男性だって化粧品を使う時代だ…」

「興味はあるけど、そもそもよく分からない…」

そんな本音はあるけれど、一歩踏み出す勇気が持てずにいる方も多いようです。

男性だって、変わってみたい

化粧品はもはや、女性だけのものではないんです。

男性用化粧品の大きな特徴は、女性用に比べてシンプルで保湿力が強く、スポーツやアウトドアにも対応できるという点が挙げられます。

最近のトレンドで言うと、肌のトーンアップや毛穴のカバーなど、肌を綺麗に見せるためのベースメイク商品の人気が高まっています

それでは、そんな男性用化粧品のカテゴリーと特徴を以下に紹介していきます。

スキンケア

男性用スキンケア商品は、洗顔料化粧水乳液クリームなどがあります。

女性用に比べてシンプルで、保湿や油分のバランスを整えることに重点が置かれています

また、男性の肌は髭剃りや日焼け、汗・皮脂などによってダメージを受けやすいため、保湿効果が強いものが多く、スポーツやアウトドアにも耐えうるものが多くあります。

商品を選ぶ際には、自分の肌質に合った商品を選ぶことが重要です。

肌の悩みや特性に応じて、保湿力のあるもの、ニキビや吹き出物対策のもの、またUVカット効果のあるものなど、自分に必要な成分を配合している商品を選びましょう

洗顔料で余分な汚れを落としたあとは、化粧水と乳液でケアできるとベスです。

化粧水で肌に水分を与え、そのうるおいを乳液で守ることで、乾燥やごわつきが気にならない肌へ整えることができます。

メイクアップ

男性用メイクアップ商品は、ファンデーション(肌全体に塗布する)、コンシーラー(ピンポイントで使う)、アイブロウペンシル(眉毛を描き足す)などがあります。

とは言え、ファンデーションとコンシーラーをそれぞれ買い揃えるのも、気恥ずかしいし面倒くさいという男性向けに、ファンデーションとコンシーラーが一体となったBBクリームがあります。

男性用メイクアップは、「BBクリーム」と「アイブロウペンシル」の2つがあれば充分と言えるでしょう。

ボディケア

男性用ボディケア商品は、ボディソープシャンプーヘアケアデオドラントなどがあります。

男性は女性に比べて汗の量が多く、体臭が気になることが多いため、デオドラント効果の強いものが多くあります。

また、男性の髪は女性に比べて硬く、頭皮が皮脂っぽい傾向があるため、男性用のヘアケア製品は、しっかりと汚れを落としながら、頭皮や髪を保湿する成分が配合されています

男性用デオドラントの主な効果は、汗や加齢臭などの臭いを抑えることにあります

デオドラントに含まれる抗菌成分が、汗の分泌によって発生する細菌の繁殖を抑え、臭いの発生を防止します。

おすすめアイテム

次に、カテゴリーごとに必要最小限のおすすめアイテムをご紹介していきます。

スキンケアアイテム

スキンケアアイテムは無印良品ですべて揃えることができます

無印良品のスキンケアアイテムの利点は、リーズナブルかつ余計な成分が入っていないことと、プロが使っても悪くないと思うくらいのクオリティの高さにあります。

化粧水と乳液を揃えておけば充分です、まずは携帯用で試してみればコストも最小限に抑えられます

メイクアップアイテム

メンズは、BBクリームにおいても無印良品のBBクリームを使うことがおすすめです。

基本的に無印良品のアイテムは、性別に関係なく使えるものが多く、BBクリームも例外ではありません。また、仕上がりが自然であり、オーガニック由来の成分で肌に優しいこともおすすめの理由です。

女性であれば、下地だけ使用するようなナチュラルメイクを好む方に最適であり、男性がつけても違和感がないのが特徴です。

男性はほぼ眉毛を描かないかもしれませんが、眉毛のひとつで印象はまったく変わります

美しく見せることに関して我々よりはるかに関心の高い女性ですが、その女性の大半が眉毛を描いてます。なぜならば、目元は顔の要であり、印象を左右する大きなポイントでもあるからです。

男性も眉毛を描くことで、間違いなく印象はよくなります。

是非、チャレンジしてみてください。

眉毛の整え方

眉毛のゴールデンバランス

「ゴールデンバランス」を参考に、自分に似合う理想的な眉毛の形をアイブロウペンシルで描きます。左右の眉毛が対称になっているか、チェックしながら描きましょう。描いた眉毛からはみ出している部分があればハサミでカットするか、毛抜きで抜いて整えましょう。

ボディケアアイテム

多種のボディケアアイテムが販売されていますが、臭いを抑える最良のアイテムは「ミョウバン水」で間違いないでしょう。

なぜならば、焼きミョウバンはスーパーで100円程度で購入でき、購入した焼ミョウバンと水を混ぜるだけで完成するから超オトクです。

ミョウバン水には、アポクリン腺から出るアンモニアに対して優れた消臭効果があり、驚くほどの効果が実感できるはずです。

まとめ

男性が化粧品を使うことで、清潔感や肌の調子を改善するだけでなく、若く魅力的な外見を維持することができます

また、清潔感や美しさを保つことで、自信をもって人前に出ることができるようになるとともに、自己肯定感を高める効果もあります

さらに、自分自身の個性を表現するためにメイクアップアイテムを使うことで、肌の保湿やエイジングケアをすることはもちろん、眉毛のスタイルなどをアレンジして楽しむことができます

男性の皆さんも、ぜひ化粧品を取り入れて、自分自身の美しさや魅力を最大限に引き出してください